タイトルのそれにピンときた


これはRockにて新しい風を作り出すカードかもしれない


Nantuko Monastery / ナントゥーコの僧院
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
スレッショルド ― (緑)(白):ナントゥーコの僧院は、ターン終了時まで、先制攻撃を持つ4/4の緑と白の昆虫(Insect)・モンク(Monk)・クリーチャーになる。それは土地でもある。この能力は、あなたの墓地にカードが7枚以上あるときのみ起動できる。


比較対象として


Stirring Wildwood / 活発な野生林
土地
活発な野生林はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
(1)(緑)(白):ターン終了時まで、活発な野生林は到達を持つ緑と白の3/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。


《ナントゥーコの僧院/Nantuko Monastery》のオススメポインツ

①アンタップインであること

②起動コストがスペックの割りに非常に安いこと

③4/4なのでクリーチャーとして鬼門であるタフネス3を超えていること

④先制攻撃

《ナントゥーコの僧院/Nantuko Monastery》のダメポインツ

①無色マナしかでない

②飛行は比較対象と違って止まりません

③スレッショルドしないと殴れない はやく人間になりたい


Rockのアタッカーといえば《タルモゴイフ/Tarmogoyf》や《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を主軸とし、それの届かないところを補助する形で《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》や《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》等を入れる形になります
しかし、Rockの最大の弱点は自分のデッキを操作する方法の少なさでありクリーチャーや除去をガンガン引けるときはとても強かったりしますが、逆に妙なカードばっかり引いて、本来勝てるゲームなのにあっさり負けてしまうことも多々あると思います

ゆえに安定して強いカードが求められます

そこで、土地でありクリーチャーにもなれる《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》のようなものを入れてもいいのではないかと、私は考えます

しかし、Rockは色拘束がきつめのカードが多く土地のスロットに遊びはあまりありません。さらに《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》は2/2程度のスペックであり、非常に死にやすいという問題点があります

Rockにおいて土地を攻められるのは相当の苦行であり、《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》よりもタフなスペックのものが必要です。そこで《活発な野生林 / Stirring Wildwood》という選択肢もありますが、タップインしてスピードを落とすのはあまり建設的とはいえません

ゆえに、すぐにクリーチャー化することは難しいといえど、それらの弱点を克服している《ナントゥーコの僧院/Nantuko Monastery》はなかなかイケるカードではないかと思っております


とりあえずシータ行ってくるので、誰か実験相手になってくだされ

コメント

Jozef
2010年3月19日1:56

聖遺の騎士が居れば墓地はすぐに肥えるし、マンランド自体をサーチできるので、ナントゥーコの僧院は良い選択だと思います。活発な野生林も1枚だけなら序盤の展開を妨げないと思うので、聖遺の騎士のサーチを前提にするならアリですかね。

870
2010年3月19日8:14

> Jozefさん
聖遺の騎士のとの相性は非常にいいと思いますが、残念なことに私は聖遺の騎士を持っておりませんw
だれかトレードしてください

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2010年3月24日19:10

蟲が嫁な人です。


今度またやりましょ。


870

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